野菜炒めと、カレースープ

突如我が家に現れた中華鍋。彼くんが焼きを入れて(?)油塗ったりしてました。めんどくさいのなー中華鍋。



野菜炒め
新品の中華鍋を焼いて、そのあと「野菜くず」を炒めて鍋をならさなきゃいけないみたいなんですが、しっかり野菜炒めを作りました。
ニンニクの芽を初めて使った!
材料は、豚肉・ニンニクの芽・しめじ・えのき・キャベツ・もやし。
ソレを中華鍋でガっと炒めて、オイスターソースと醤油・クレイジーソルトで味付け。
最後にごま油を回しいれてできあがり

中華鍋のせいかどうかわからないけど、食べても食べてもほじくってもほじくっても湯気が出続ける野菜炒め。
ものっそいおいしかったです。炒めただけでこんなにウマイなんて!


カレースープ
週末食べてたカレーのラストメニュー。

カレーが少しのこった鍋に水を足し、煮立てる
キャベツとひき肉を入れ、煮る
カレー粉と鶏がらスープの素、あと塩とかなんとか適当に入れて味を調える

彼くんが思いついて作ってくれたんですが、これがまたうーまーいー。
ウチの実家は、カレーの最後の鍋にこびりついたやつは、鍋に直接ご飯を入れてぐるぐるかき混ぜて食べるんですが、こういう使い方もあるんですねぇ。鍋も綺麗になるしおみごとメニューでした。


彼くん、はりきって中華鍋振るのはいいんですが、野菜たちが四方八方に飛び散って大変です。母親とか左手一本でフライパンを上手に振ってたりしててやっぱすげぇや母ってと思いました。とかなんとかママンがココを読んでるのを知ってて褒めてみる。