秋チャーハンともやしスープ

おとといの夜ごはん。会社から宅配弁当(まい泉!なのに魚弁当…)をひとつもらってきたので、彼くんにお弁当食べさせて私はテキトーにスープだけ作って食べようかなぁと思ったんだけど、彼くんが中華鍋を使いたくてウズウズしているため、こんな感じになりました。


秋チャーハン
命名は彼くん。ただ家にあった使っちゃわないとヤバメな具を入れただけなんですが(笑。

中華鍋に油を熱し、しめじ・えのき・鮭・にんにくの芽を軽く炒める
野菜を一度鍋から出す。
中華鍋に油を再び引いて煙が出るまで熱し、あらかじめボールで玉子と混ぜておいたごはん(お弁当のやつ)を手早く炒める
取り出しておいた野菜を投入し、塩コショー・しょうゆで味付け

思ったよりたくさん出来て食べ過ぎてしまったー。
炒める前にごはんをあらかじめ玉子と混ぜておくと、ごはんがうまく玉子におおわれてパラパラでおいしいのができるようです。
味付けは薄めにしたようですが、塩ジャケの味がしみてておいしかったー。


もやしスープ
もやしを使い切らないといけないのでたっぷり入れてしまいました。
もやしを煮る時間を長くしてみたら、くたくたになってすっごく旨い!
味付けはいつもどおり鶏がらスープの素と和風だしの素、塩コショー。
最後に玉子をといて入れて味見をしてみたんですが、もやしが多すぎるのかなんなのか微妙な味。
だしとか塩とか足してもイマイチなのは変わらず、あきらめて食べようとしたら、彼くんが突如「オイスターソースとか入れてみたらいいんじゃない?」と。
醤油ならまだしもオイスターソースぅ?と渋っていたら「カタにとらわれていてはいけないんだ!」と彼くんが自分のお椀にドボドボ。
これがまた旨かった!
やっぱ色々試すのは大事ですね。私も負けじとドボドボと入れてやりました。



奥に見えるのは、お弁当に入ってたおかず。ギンダラの西京焼き?なんかわかんないけど美味しかった。
めずらしく肉メニューがない日でした!