さつまいものホックリ煮と、豚汁もどき

日曜のお昼ごはん。
さつまいもは2日前くらいに煮ておいたんだけど、食べる時がなくて冷蔵庫で眠ってました。そのため綺麗に黄色だった色がドドメ色になっちゃった。
ほんで、ご飯は卵かけごはんにしました!ちょう久々!醤油と卵がとろりん。

さつまいもホックリ煮

玉ねぎ1/8をみじん切りにする
鍋で玉ねぎとベーコンを炒め、さつまいもを一口大に切ったのを加えてさらに炒める
水1/2カップと醤油大さじ2くらいを入れ、さつまいもがやわらかくなるまで蓋をして蒸し煮
焦げないように時々かきまぜる

簡単なのに、ほっくり煮えておいしいです。さつまいもに醤油がしみこんでほっくり甘辛くなってなんともなんとも。


■豚汁もどき
玉ねぎとじゃがいもと豚肉の豚汁もどき。
おいしくできましたー。