ジンギスカン風野菜炒め、こんにゃくと竹の子の煮物

おとといの夜ご飯ですよ。
あたしは、きゅうりを一本かじってから、このおかずをちょっとずつつまみました。夜は白米なし!昼はしっかり食べる!


ジンギスカン風野菜炒め
ラム肉が半額!実はこのメニューちょっとだけ前日のお弁当用に作ってみてあまりにもおいしかったので、よるご飯に昇格しました。しかもお弁当用は私が作ったのでフライパンで炒めただけですが、よるご飯に昇格するともれなく中華鍋で炒めることになります。
材料は、ラム肉・キャベツ・もやし・ニラ・えのき。
少量のオリーブオイルで炒めて、肉についてたタレと塩コショー醤油で味付け。
なんだろなぁ添付のタレがやっぱいいのかなぁ。すっごくおいしかったんです。
ラム肉はニオイが…という話をよく聞きますが、私はラムが焼けるニオイが大好きみたいです。


こんにゃくと竹の子の煮物
こんにゃく2個で100円! 日持ちするモンなので買っちゃいました。
彼くんが野菜を炒めてる横で、私がコレを作りました。ガス台前せまー。広いとこにひっこしてぇー。

鍋に、水1と1/2カップ、醤油大さじ2、酒大さじ2、砂糖大さじ1を入れ煮立たせる。
煮立ったら竹の子の水煮とこんにゃくを一口大に切ったものを、鍋に入れる。
煮る。

一応調味料の分量は本を見てやったんだけど、煮る時間がたりなかったのか、彼くんが一口食べて一言
「普通に竹の子とこんにゃくを食べてるみたい」
そういったきり、ほっとんど手をつけてくれませんでした。
厳しい。厳しすぎる。
「うるせー醤油でもかけて食え!」って言ったんだけど、やっぱり食べていただけず。
でもねぇ、マズイってことないのよ?確かにちょっと味は薄かったけど、私は全然大丈夫だったもの。決して「おいしい!」とは言えませんけど、なんていうかこう、付き合ったばっかりのカップルとかだったら余裕で「おいしいおいしい」って食べてもらえるくらいの味よ?
「野菜炒めおいしくて全部食べちゃいそうだよー」という彼くんに「それ全部食べたら明日のお弁当煮物オンリーになるよ」と言ったら素直に野菜炒めを食べるのをやめたくらい、彼くんにはおきに召さなかったようですこの煮物。ひどい。
まだ沢山のこってます。煮物。どうしよう。煮物。あたしが食べるしかないんだけど。煮物。