アスパラガスのシシカバブ風(一個188kcal)

夜ご飯のカロリーに気をつけるっつっても、私には「じゃぁ豆腐」しか思いつきません。なのでもちろんおとといは木綿豆腐一丁にわかめと白ゴマと小エビを乗せ、ポン酢をかけて食べるというまさにダイエッターみたいな食事をしてしまいました。
したっけ彼くんが昨晩は「ダイエットレシピみつけたよー」つって、私がひーこら歩いて帰宅している間にこんなものを作ってくれたんでした。


アスパラガスのシシカバブ

グリーンアスパラガスを下茹でし、玉ねぎをみじん切りにする
ボウルに玉ねぎ、ひき肉200g、塩少々を加えて粘りが出るまで手で混ぜ、卵一個・カレー粉・コショーを加えて混ぜ合わせる
アスパラを芯にして、ひき肉ダネを空気を抜くようにしてくっつける
フライパンにサラダ油を熱し、表面に焼き色がつくまで焼き、少し水を入れて蓋をして蒸し焼きにし中まで火を通す

これをケチャップで食べます。肉!肉!うんまい!お弁当にも入れられるメニューだし。やっぱ私には肉がないとダメみたいです。
油はサラダ油でなくオリーブオイルを使いました。なんか出来上がったモノを見るとカロリー十分ありそうですけどね。一個188kcal。これを2個とご飯の代わりにキャベツの千切り。キャベツは写真に見切れてるポンズで食べようと思ったんだけど、ついうっかり(!)普通のドレッシングで食べてしまいました。
スープは冷凍のロールキャベツをコンソメで煮たやつ。このロールキャベツ。おっきいのが4つでなんと100円。買わないわけにはいかない。買ってしまったら食べないわけにはいかない。
よく考えるとダブル肉メニューをお腹いっぱい食べたわけなんですけれども、いつもはこれにご飯をお茶碗いっぱい食べてたわけですから、と自分に言い聞かせました。

よし。あたしもカロリーオフ料理調べてちゃんと作らねば。