オムライス、水菜サラダ牛タンエリンギのせ、朝ごはんの素スープ

「買い物をせずに家にあるもので作ろうキャンペーン」実質初日になります。前日から彼くんが「オムライスにしよう!」と張り切っていたので作ってくれるもんだと思いのほほんと帰宅。私がちょい体調が悪かったこともあり、頑張ってくれました。


オムライス
完全に彼くんお手製ですw
玉葱一個をみじん切り。鶏のモモ肉も細かく切ってチキンライスを作りました。
翌日のお弁当にも入れるから、と2合の米をフライパンで炒める彼くん、ガスコンロの周りが米粒だらけに。あははー。
ケチャップはたまたま家にあったちょっとピリっとするやつ。
チキンも少し大きめで、食べるとなんか得した感じでした。
卵は一人2個に牛乳を少々たしたものを焼く。
そこに出来上がったチキンライスを乗せ、どうやってくるむのかなぁーなんて見ていたら、チキンライスの上に皿をのせ、フライパンをひっくり返してポン!皿からはみ出る卵。そのはしっこをチキンライスの下に押し込む彼くん。強行突破(笑。
みごと、わらじサイズのオムライスができました。
うまかったーん。


水菜サラダ牛タンエリンギのせ
ウチのサラダは水菜ばっかりだ。だって食べやすいんだもの。
仙台から直送された牛タンと、エリンギをクレイジーソルトで焼いて乗せただけ。
おいしい牛タンもこれで最後…うう…やっぱ牛角の牛タンとは違うからね。また食べたい。


朝ごはんの素スープ
前に作った(http://d.hatena.ne.jp/gohansyugyou/20060710/p2)朝ごはんの素第2弾を実は3日前くらいに作ってました。
今回はシメジでなくゴボウと小エビを入れてみました。
小エビが入ったのと、ネギは緑の部分を使ったこともあって、彩りよく今回も旨そう!
昨夜は彼くんの発案で、それをスープにしてみました。
中華だしの素を溶いたお湯に、朝ごはんの素を入れ、オイスターソースと塩で味付け。
とろみを出そうと片栗粉を入れようとしたんだけど、何を思ったかあたくしめんどくさがって片栗粉を水で溶かずに鍋に直IN!!あっという間に固体化しました。どんだけサザエだよ*1
改めてちゃんと溶いていれたけど、うまいこととろみがでなかったなぁ。とろみ付け苦手。向いてない(すぐいじける。

*1:たくあんを切ると繋がっているサザエさん=料理下手