しょうが焼き、野菜たっぷり味噌汁、冷やし焼き茄子

昨日作りそびれたしょうが焼き、別に今日はしょうが焼きの気分でもなかったんだけど、作ろうとしていたはずのものって作っとかないとなんというかこう、気持ちが良くないというかなんというか。ということでしょうが焼き。


しょうが焼き
こないだお弁当用にしょうが焼きを作った時はバラ肉でやったんですがイマイチだったので今回は細切れで。
さらに前回は肉を焼いてから合わせ調味料を入れ、最後に強火でジュっと絡める、というやり方でしたが、今回は焼く前に肉を合わせ調味料に浸しておきました。
合わせ調味料は例によって醤油・酒・みりん・おろし生姜。
わりとおいしくできたけど、ちょっと生姜が足りなかったかねー。
ちなみに初めてキャベツの千切りをやったんですが、トンカツ屋のようなやわらかい千切りにどうしてもなりません。トンカツ屋みたいな千切りだったらたぶんキャベツ丸々一個分くらい食べれるんだけどもねー。


野菜たっぷり味噌汁
キャベツ・玉葱・人参・じゃがいも・カボチャ。
「汁」ではなく「煮込み」なんじゃないかと思う具の量でしたが、私はこの味噌汁が好きで好きで家に野菜が豊富な時はよく作ります。
カボチャが入った味噌汁が好きすぎる。あまさがなんとも。
ホントはこれに豚肉と舞茸とか入れたら最高なんだけどもねぇ。


冷やし焼き茄子
出た!冷やし焼き茄子!前回こいつを作ってからもうホントやみつき。簡単だし。
一人暮らしだったら多分、夏は毎晩コレだけ食べてると思う。それほどウマイ。
今度時間がある時、冷やし揚げ茄子にもトライだなー。



イマイチ食欲が無かったので、味噌汁かなりボリュームあるし私はキャベツの千切りの余ったやつと味噌汁だけでいいやーなんて思っていたんだけど、味噌汁を2杯も食べてしまったためかなり満腹。うぃー。
ちなみに、夜ご飯を食べたあと翌日のお弁当用にじゃがいもと卵と青梗菜の炒め物を作ろうとじゃがいもを下茹でしたんだけど、今週はそういえば毎日二人分おべんと作ったなーというところから、今週は彼くんが忙しかったので夜台所に立つ時はだいたい私一人だったそういえば!→ひとりで料理してもつまんない!→さみしい!→しかも最近一日中夜ご飯のメニューとか翌日のお弁当のおかずとか週末何作るかとかばっかり考えてる!→家に帰っても台所にいる時間が多い気がする!→私はこのまま飯炊き女になるのか!みたいなアホウな考えに飛躍し、「明日お弁当作りません!!」とプチストライキ
あたしは主婦にはなれないんだなぁ。