回鍋肉

映画帰りに沖縄そばを食べて帰ったので、昨晩は今日のお弁当用のおかずだけ。
なんか料理するのはいいんだけど、メニュー考えるのがめんどくさくなっちゃって「もうお弁当つくりたくないよ」と彼くんにボソっと愚痴る。「いいよ、毎日作んなくて」と言ってくれるんだけど、こないだ野菜とか肉とかいっぱい買っちゃったから使わないといかんし、なんか回鍋肉が食べたいし…とブツブツ言いながら結局作りました。

豚の細切れを一口大に切り、軽く湯通ししておく
キャベツを一口大に切る
大目のサラダ油をフライパンに熱し、豚肉とキャベツを炒める
豆板醤小さじ1、みそ小さじ1、醤油大さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ2を合わせたものをフライパンに投入、全体に絡んだらできあがり

調味料の分量は、肉200gキャベツの葉3枚でやった分量です。
ホントは回鍋肉ってピーマンとか入れなきゃいけないんだよね。ぜってー入れてやんねー。


さて、今日こそはちゃんと作らねば。野菜が減らないよ。うう。