具だくさんカレー、エビとトマトとアボカドのサラダ、山えのきのスープ

どーも家のネットが開通しても、長年NOインターネッツル生活をしていると家から更新する習慣がないためさぼってしまいます。ということで、土曜の話。


具だくさんカレー
土曜は朝からなんだかカレーが食べたくなってしまい、起きてすぐに冷蔵庫の中の野菜をかき集めてカレーを作りました。
じゃがいも・人参・玉葱・エリンギ・しめじ・茄子・豚肉。今回は普通にこくまろで。
彼くんは昼間っからビール。こういう時私もビール飲めたらなぁと思います。気持ちよさそう。
たくさん作ってしまったため夜も翌日の朝もカレーを食べることになったんですが、ヨーグルトを追加したり牛乳を追加したりしてどんどん私好みのまろやかなお味に。


エビとトマトとアボカドのサラダ
金曜の夜にお友達と下北で食べた「エビとアボカドのわさび和え」がべらぼうにおいしかったため、作ってみることに。
アボカド購入初体験。料理の仕方はたびたびいろんなところで見てはいたんだけど、いざ使うとなるとどうやったらいいかわかんなくなり、結局インターネッツルで検索。
すごいねアボカドの皮って手で剥けんのな!
そんでアボカドとプチトマトを一口大に切り、エビと一緒にわさび醤油マヨソースに和える。
このわさび醤油マヨソース、わさびと醤油よマヨネーズを混ぜるだけで分量とかテキトウに作ったんだけど、うまかった!おれ天才。おれ天才。でも同じモノを作れる自信ナシ。
アボカドって実は意外に使いやすいということがわかりましたので、どんどん使っていこうと思います。


山えのきのスープ
山えのき!!! 八百屋で2パックで100円のシメジを買おうとしたらおっちゃんに「山えのき!3袋で100円のとこを、2袋つけて5袋100円にすっから持ってけ!」みたいな感じで押し付けられ、「どうやって使うんだよ(笑」と爆笑しながらなんだか面白いので買ってみました。

さて、これをどうするか。とりあえずキノコでしょ?キノコなんでしょ?ってことでスープに。
鶏がらとワカメと塩コショウで。
・・・臭い。キノコ臭い。この山えのき、なんだかヌメリがあるんだけどそのせいかしら。でもこのヌメリは身体にいいので取っちゃいけませんて書いてあるし・・・。食べるとシャキシャキでおいしいんだけどなんせ臭い。食欲も軽減する臭さ。どうしよう。あと4袋もある・・・山えのき・・・