ピリ辛アジアン炒め丼、おぼろ豆腐、きゅうりの塩ゴマ和え、味噌汁

昨晩徹夜で遊んで朝6:30帰宅。そのまま爆睡して気付いたら夕方5時。ぎやー!!寝すぎ!寝すぎ!お腹すきすぎてキモチ悪い。とりあえずなんか作ろう…と思ってもコレといった気の利いた食材がなく、ダッシュでチャリで買い物に行きました。


ピリ辛アジアン炒め丼
ケンタロウの本のコレがとてつもなく美味しそうだった上に材料も少なかったので作ってみました。

(二人分)
ブタバラ(150gくらい)は一口大、ニラ(1束)は5センチくらいに切る。にんにく、しょうが(各1片)はみじん切りにし、赤とうがらし(2本)は2ミリくらいに切る。
目玉焼きを作る。(レシピでは揚げ焼きにしてましたが、普通の目玉焼きにしました)
フライパンにごま油(大さじ1)をひいて、にんにく・しょうがを弱火で炒める。
香りがでてきたら、赤とうがらしと豚肉を加え、強火で炒める。
肉の色が変わったらニラを加えてさらに炒める。
ニラに油がまわったら酒(大さじ2)を加えてざっと炒め、アルコールが飛んだら砂糖(大さじ1)・オイスターソース(小さじ1/2)を加えて炒め合わせ、ナンプラー(適量)を入れ味をみながら塩コショウで整える。
ご飯の上に目玉焼きと炒めたやつを乗せ、砕いたアーモンド(レシピではピーナツ)をちらす

コレは大ヒット!!! ナンプラーを間違えてドボドボとおそらく大さじ2杯くらい入れてしまった時はもう死んでしまおうかと思いましたが、ぜんぜんおいしく食べられました。
実は彼くんに内緒で砂糖を少し大目に入れて甘めに作ったんですが、正解。アジアンな感じ(イメージ)。アーモンドの食感といい、半熟目玉焼きといい、大満足なできあがり。でした。店だそうかしらあたし。


■きゅうりの塩ゴマ合え
先日つくったリベンジ。今回はちゃんときゅうりを叩いて、先に塩でもんでおきました。しばらく置いたらしょうゆとごま油と白ゴマを入れてまた揉んで冷やす。
前回にも増して美味しくできあがりました。
簡単だし美味しいしいいねこれ。


おぼろ豆腐
どうしてもおいしい豆腐が食べたくなって買ってきました。盛っただけ。ネギとかあればよかったかもねん。


■残り物味噌汁
大根と茄子の切れ端が残っていたので、両方いれちゃいました。



どう考えても多いと思ったけど、丸一日程食料を口にしていなかったので食べれるだろうと思ったけどそんなわけはなく。死ぬ。
よって、あたしはどんぶりを半分残し、明日のお弁当行き。
久々に炊飯器でなく「かまどさん」で炊いたごはんは今日もツヤツヤで美味しかったです。