鮭のホイル焼き、かぼちゃときのこの煮物、玉子とひき肉のスープ

かーちゃんがココを見て「魚ないね」とメールをよこしました。たしかに。でもさーだってさー魚ってさー意外と高いからさーしかもさー肉のほうがさー料理しやすいしさーブツブツ…と思ったものの、ちょっと前に安く買った鮭が冷凍庫に眠っていたので、こいつを使うことに。
さらに、なんだか昨日は彼くんがやる気になっていて「今夜はコレとコレとコレを作るよ!」と夕方連絡していたので任せちゃうことにしました。シメシメ。



鮭のホイル焼きフプチトマト添え

アルミホイルに軽くサラダ油を塗り、鮭と具を乗っける。(今回は玉葱とシメジとエリンギと人参)
軽く塩とレモン汁をふり、マーガリンを落としてアルミホイルでくるむ。
玉葱とかから水気が出やすいので、ちょっと隙間をつくる。
フライパンに並べ、水を少しいれ蓋をして蒸し焼きにする。
10分くらい(テキトー)で出来上がり。

アルミホイルをあけた瞬間、それはもうステキな香りが。玉葱は甘くておいしいし、きのこ類もしっかり塩マーガリンの味がついてて旨い。あえて言うなら鮭が塩鮭だったため(忘れてた)、塩を振ったことによりかなりしょっぱいことに。甘い玉葱と一緒に食べてなんとか緩和させたけれど、しょっぱすぎた。ビックリした。次回への課題。
でもホイル焼きってお皿汚れないし簡単だしいいなぁ。タラで作りたい。


かぼちゃときのこの煮物
これがまた簡単。レンジで作ります。

耐熱の深めのお皿にカボチャを並べ、上にきのこ(今回はしめじ)をちらす。
にんにくのみじん切りをちらし、塩少々、オリーブオイル適量(カボチャ1/8で、小さじ1杯くらい?)をかける。
ラップをし、レンジで8分〜10分チン。
できあがり。

驚くほど簡単。そして旨い。味薄いかなーと思ったんだけど、しっかりかぼちゃの甘さがわかっておいしかったです。お弁当にも入れられるしこれはいいかもしれん。


玉子とひき肉のスープ
上の二つは彼くんが頑張って作っていたので、コレはあたしが作りました。

溶き卵(一個)にひき肉70gくらいと塩少々を混ぜ合わせる。※1
鍋に2カップの水と鶏がらスープの素大さじ1/2を煮立てる。
煮立ったら※1を流し入れる。
再び煮立ったら5分ほど混ぜながら煮る。
塩コショウで味を調えてできあがり。

ひき肉の細かいのの周りに卵がコーティングされている状態。ウマ!ちょっとゴマ油をたらしてもいいかもしれない。上記の調味料だとちょっと薄味だったので、あたしはもうすこし鶏がらスープの素を足しました。


■ごはん梅じゃこ乗せ
梅じゃこは市販のやつ。梅カリカリ。



母からの指令どおり、今後はちょっとずつ魚料理を増やしていこうと思います。ただ焼くだけじゃなくてなんかオモシロなのつくりたい。あ、でも昨日スーパーでいよいよサンマが売り出し始めてたので是非食したい。彼くんはヒカリモノがダメらしいのでそんな好き嫌いする子はもうお母さん知りません。



■デザート ぷりんあらどーも

みっつで98円のプッチンプリンに、先日クレープした時に買った生クリームと、昨日使ったアーモンドクランチ。しあわせ。