麻婆茄子、さつまいもと豚肉のピリ辛煮、水菜入り卵スープ、きゅうりの塩ゴマ和え

昨日は体調不良によりお休みをいただいたため、ゆっくりご飯を作りました。彼くんリクエストの麻婆茄子。


麻婆茄子
麻婆茄子は彼くんが作ってくれたことは何回かあったんだけど、私が作ったのは初めて。茄子は揚げません。なぜならめんどくさいから。さぁうまくできるか。

茄子(2本)は短冊切りにし、水にさらしておく
味噌大さじ2・醤油大さじ1・酒大さじ1・豆板醤小さじ2・砂糖小さじ1・水50ccをあわせておく
フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を炒める
パラパラになったら水気を切った茄子をいれ、よく炒める
茄子によく火が通ったら、合わせ調味料を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成

私が作るつもりだったのに、結局火周りは彼くんがやってくれちゃった。
茄子がでかすぎてうまく炒まらず、ええいとあわせ調味料を入れて蓋をして煮る作戦に。
味噌がちょっと多かったみたいで、結局茄子の味噌煮みたいになったった。
でも辛さはちょうどよかったので、よし。ご飯がすすむぅ〜。


さつまいもと豚肉のピリ辛
さつまいもが食べたいなぁなんて先日ボソっと言ったらいつのまにかウチの野菜カゴのなかに。ふっしぎー。

さつまいもは輪切りにし、水にさらす。
豚肉は一口大に切る
鍋にゴマ油を熱し、豚肉を炒める
肉に火が通ったらさつまいもも入れさらにいためる
そこに酒大さじ1・醤油大さじ2・みりん大さじ1・豆板醤小さじ1・お湯1カップを加える
落し蓋をしてさつまいもが柔らかくなるまで煮る

レシピを見ながら作ったんですが、なんだか味が薄いような気がしてそうとう醤油とみりんを足しました。
最近味覚が変になってる気がする。
さつまいもほくほくで甘くておいしかったです。もうちょっと豆板醤いれてもよかったかな。
さつまいもレシピは他に、さつまいもとベーコンのほっくり煮、さつまいもご飯、さつまいもキンピラがあるので、作っていきたいと思っている所存でございます。


水菜入り卵スープ

沸騰したお湯に水菜をいれる。
鶏がらスープの素と和風だしの素を入れる
溶き卵をまわし入れ、程よく固まったら塩で味を調える

なんだか鶏がらスープの素だけじゃ物足りないので和風だしの素を入れました。
ホント最近味覚おかしい。やばい。



お友達が日記で「リセットダイエット」というのをやってらして、3食炭水化物を抜き、砂糖と油も抜いた食事をされてました。一週間で4キロですか。お痩せになってまして。これはやるしかない!と思い、夕食用に米は炊かず、彼くんには冷飯をあっためて食べさせようとしたんですが。ホカホカの麻婆茄子が目の前にあるのに白米を食べない日本人がどこにいますか!えぇっ!ココで白米を食べなかったらきっと翌日死ぬようなことになった時にゼッタイものすごい後悔すんだ。き…きのう…マーボなすと一緒に白いご飯を食べておきたか…た……パタリ  みたいなー!!だから食べました。冷凍のご飯チンして食べました。しっかり食べました。今日のお弁当も白米てんこもりです。ふーんいーんだもーんこれから寒くなるから脂肪つけなきゃいけないんだもーん。トンネルとかで通り魔に刺されたりした時にちょっとでも内臓に刃物が刺さる分を減らすには脂肪つけるのが一番いいんだもーん。ふーん。