麻婆ゴーヤと、白菜の中華スープ

実に10日ぶりの更新となってまいました。えへ☆ほんとにほっとんど料理という料理をしてませんでした。えへへ☆
これは土曜日の夜ご飯。先日海ぶどうをいただいたので「じゃぁ沖縄ごはんだ!」っつってはりきってゴーヤを買いゴーヤチャンプルー的なものを作ったものの写真を撮り忘れ。残りのゴーヤを消費すべく彼くんが思いついた一品麻婆ゴーヤ。

■麻婆ゴーヤ
中華鍋に油を熱し、生姜・にんにくのみじん切り・鷹の爪を入れて香りをだし、ひき肉を投入。火が通ったらゴーヤも入れて炒め、コチュジャンとか豆板醤とかテンメンジャン(買った!)とか砂糖とか醤油とか酢とかなんかそのあたりのもので味をつけ(酷)、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
彼くんにまかせてしまったので調味料は把握しておりませんが、とってもおいしくできました。
夜だし米を食べるのをやめようと思っていたのに、おいしそうなニオイにやられ冷凍ご飯をチン。やっぱ中華はご飯と一緒にたべないとねーん。


■白菜の中華スープ

ででん。
私が家に帰ったら彼くんがもごもごしながら「あのね、高かったんだけどね、どうしてもほしかったからね、買っちゃったの」と怯える犬のような顔で言うので何事かと思ったら、コイツを買ってました。
ウェイパー。これで1000円くらい(?)だそうです。
やー、しかしこれ、噂には聞いていたけど、スゴイです。
鶏がらスープみたいなモンだと思って、普通にお鍋で白菜ともやしとマロニーちゃん入れて、ウェイパー入れて煮込んで、卵入れたらまぁいつもどーり塩コショーで味調えればいっかなー、なんて思ってたら。味、調える必要なし!調ってる。ちょう調ってる。さらに旨い。ギザ旨い。
初めてクレイジーソルトに出あった時の衝撃などメじゃない。びっくりしましたほんとに。
この冬はウェイパースープがあれば何もいらないと思ってます。
ということで今夜もウェイパースープ作ります。しかも同じ具で。白菜withウェイパーうまいよ。