チャーハンとニラ玉スープ、水菜サラダ仙台直送牛タンのせ

やっと使うときがきた!先月の誕生日にクール便でお友達が送ってくれた仙台直送の牛タンを!散々「牛タン天使」などと意味のわからないニックネームをつけて呼び続けていたからでしょうか。おいしそうなタンがたっぷり。うふ。あーもう生でかぶりつきたい!(ディープキッス)


チャーハン
彼くんお手製チャーハン。とりあえず家にあるあまりもの野菜を全部いれた感じです。
ニラ・ピーマン・玉葱・タケノコ・ウィンナー。
野菜を先に炒めてお皿に取り出しておきます。その後フライパンを煙が出るくらい熱して、軽く塩コショウで味をつけた卵、ごはんをジュワーッと。
「パラパラにすんだい!パラパラにするんだい!」と気合をいれていた彼くん、とてもおいしくパラパラになってました。余りご飯をかきあつめた(冷凍、冷蔵、サトウのご飯)とは思えない。
ご飯が炒まったら、先ほど取り出しておいた野菜を再び投入。塩コショウで全体に味を付け、最後ににんにく醤油をたらして風味づけ。
このにんにく醤油は、だいぶ前に某ごはんブログさんで作ってらした、醤油ににんにくを漬けただけのやつ。おいしそうで作ってはみたものの、めっきり出番がなかったんだけど、今回ようやくお披露目でした。
盛り付けは丸いお茶碗に盛ったものをお皿にカポっと。ホンモノっぽくねー!?これ!
うまかった!


ニラ玉スープ
ここのところ、めっきり「メイン料理は彼」「スープは私」という役割になってますがこんなんでいいのだろうか。
今回のスープも簡単。沸騰したお湯に鶏がらスープと塩で味付け。ちょっと微妙だったので本だしを足したらすっごくいい味になりました。
そこにニラと豆腐を投入。今回豆腐は木綿でした。食べごたえバッチス。最後に溶き卵を入れて完成。
何を思ったか、卵を入れる時に弱火のまま入れてしまい、あわてて強火にしたらちょっと目を離した隙に今度は沸騰して噴きだしやがって、なんかへんな風に卵が固まってしまいました。あーあ。
でも味はナイス。本だしグッジョブ。


水菜サラダ仙台直送牛タンのせ
今回のメインディッシュはこれでした。
このステキなお皿はまたしても先月の誕生日にお友達からいただいたもの。ステキすぎて通常の食卓には並べられないと思っていたんだけど思い切って。「色つきだから白米でもサマになりますよ」というありがたいご助言があったんですが、さすがに白米のせるわけにもいかんだろう、ととりあえず無難なサラダを一発目に。色的にね、いいかなと思って。
水菜をなるべく高く盛る。別に意味はないんだけど、芸術的な立体感をだそうかと(誰。
そして片側にトマト、もう片側に仙台直送の牛タンを塩コショウで焼いたものを。
見た目がいいね、見た目が。うん。大満足。
牛タンもちょーうまかったー。すっごい肉厚なんだけど、切り込み入ってたから食べやすかったし、口にいれたらステキな歯ごたえ、ちょうやわらか。ちょうど2枚はよく焼けて、あとの2枚はミディアム風に焼けたため2度おいしいことに(たまたま)。まだ一袋残っているので、次は白米で食べたいよ。あー食べたい。


今回は見た目的にも(お皿のおかげ)栄養的にも(メインをサラダでヘルシー目)分量的にも(チャーハンご飯一杯分だし)大満足。
彼くんは「今まででベストだ!!」と言っておりました。