鶏肉のはちみつ醤油焼き、きのこのバターソテープロバンス風、グラタンみそスープ

家に帰って前日の洗い物が残ってると凹みます。それをやっつけてからじゃないと夕飯の準備にかかれないからね…なんで、最近夜ご飯にありつけるのが21:30とか。で、食べてテレビ見ながらベットでゴロゴロしてそのまま寝ちゃうパターン。最低だこりゃ。あっひゃひゃ!!
ようやく小さいグラタン皿を使う時がきましたよ。


鶏肉のはちみつ醤油焼き
これはホントは手羽先で作るみたいなんだけど、スーパーにいい感じの手羽先がなかったんで、普通にモモ肉でつくっちゃった。

鶏モモ肉に塩コショウで下味つけてしばらく放置。いい感じになったらコイツを魚焼き用のグリルで焼く!魚焼き用のんは油が落ちるからヘルスィーでいいね。
両面焼いたらところで、はちみつと醤油を混ぜたソースをハケで塗ってもうちょっと焼く。
なんだかはちみつって焦げやすいそうなので、塗ったあとはホント軽くあぶるくらいでいいらしい。

皮がカリカリで旨かった!でもソースは結構たっぷり目に塗らないと下味の塩コショウの味だけになってしまうので、ドッペリ塗るといいかも。
しかしあれな、魚焼きグリル、時間かかんのな。焼くの。フツーにフライパンで焼いた方が早いだろね、きっと。今度はフライパンだー。わー。


きのこのバターソテープロバンス
プロバンス風ってなに?
なんか前に「なんとかのプロバンス風」ってのを食べた記憶があって、それに似た感じに作ったのでプロバンス風とか名前付けてみた。
ロダンス風ってなに。
シメジとエリンギ(安かった!98円!)をオリーブオイルで炒めて、バターと醤油を軽くおとす。そこにパン粉とバジルを絡める。いじょ。
これが結構旨かったなぁ。きのこってすげぇなぁ。
パン粉あたりがプロバンス風だと思うんだけどどうだろう。


グラタンみそスープ
昨晩のあまった味噌汁をどうするか悩んだ挙句、むかーし料理本に載ってたのを思い出して作ってみましたよ。

グラタン皿に食パンを一口大に切っていれて、そこに味噌汁を。
料理本では「オニオンスープに味噌を入れて」みたいなこと書いてあったんだけど、同じ味噌入ってるし味噌汁でもイケんべ!という見切り発車でやっちゃいました。大根の味噌汁なのに。大根入ってんのに。
で、そこにとろけるチーズをたっぷりのせて、トースターで5分ほどチン。

や、おいしかったなー。たぶんチーズがかかってれば大抵のものはおいしいね。
大根も違和感なく食べれましたし(笑。
今度はちゃんとオニオンスープでやろう。ウィンナーとか入れてもいいな。


100均で買ったバジルを粉々にしたやつが、何にかけてもどう見ても青ノリにしか見えなくて切ないです。