カボチャのポタージュ、さつまいものキンピラ、鶏肉のステーキ、しめじアスパラ炒め

一週間ぶり。
昨晩はちょっと寒かったせいか、彼くんがとつぜん「ポタージュつくる!」と言い出したので、ついでに冷蔵庫で眠ってる野菜達も消費しないと、と久々に料理っぽいことをしました。


■カボチャのポタージュ
カボチャのグラタンを作りたくてだいぶ前に購入しほったらかしにされていたカボチャを使用。
先日「リンカーン」という番組で浜ちゃんがカボチャのポタージュを作っていたので、それをヒントに作ってみたようです。

カボチャを細かく切る。
ミキサーにカボチャと牛乳を入れ、とろとろにする。
お鍋に湯を沸かし、コンソメを入れ煮立てる。
そこにとろとろのカボチャを入れ、煮る。
塩コショーで味を調える。
最後に生クリームを入れひと煮立ちさせて完成。

分量とかは完全にテキトーでやってらっしゃいました。
カボチャは裏ごしもしてないし皮も剥いてないので、舌あたりはすこしザラっとしていたけど、味は最高!
荒引コショーをたっぷり目に入れたようで、あまったるくなくすっごく旨かった。
あったまったー。この冬はこれで乗り切れそうです。


■さつまいものキンピラ
全然メニューに統一感がないですが。
使いかけのさつまいもを処理するためにとりあえずバターでいためてみました。

さつまいもを、5ミリくらいの厚さで千切り(?)にし、水にさらしておく。
バターで炒める。
全体にバターが回ったら、砂糖・しょうゆで味をつける。
よーく炒めて最後にまたバターを溶かしてできあがり。

キンピラというかおやつですね。食べだしたら止まらない感じ。
おかずにはならないけどせっかく作ったので翌日のお弁当に入れようと思ってたのに、結局全部食べちゃいました。


■鶏肉のステーキ
モモ肉に塩コショーして、バターで焼いただけ。
大きかったので、水を少し足して蓋して蒸し焼きにしました。
簡単なのに、うまい。鶏肉万歳。


■しめじアスパラ炒め
キンピラを作ったフライパンをそのまま使いました。
少しバターを足して、クレイジーソルトで味付け。
普通に旨い。


今回はバター三昧。食べる量を減らしたってこれじゃダミだ。
21時から作って食べる、となるとやっぱり炒め物しかできないスね。なんだかなー。
あーでもポタージュおいしかったなー。ポタージュだけでおなかいっぱいになりたい。